新着情報

【ご報告】『プロコン養成塾福岡2018』2018年12月02日

11月3、4日に『プロコン養成塾福岡2018』を開催しました。
今年のプロコン養成塾は、プロのコンサルとして活躍中の当協会所属の
中小企業診断士が講師を務め、その体験に基づいた「顧客獲得」や
「高い信頼の獲得」の実践的な手法を伝えたいということでプログラムが組まれました。
当日は養成課程終了者の方をはじめ、宮崎県や関東からの参加者もあり、
参加者それぞれの自己紹介の時点で、本講座への期待とプロコンとして成功したいといった
確固たる目的意識を持った方が多いことが感じられました。
講義はワークショップ中心に行われ、参加者も限られた時間でワークの結果をまとめ
積極的な発表が行われ、一体感のある充実した内容となりました。
また、1日目にはプロコン活動に関する討議・懇談も開かれ参加者同士の懇親が深まりました。
ある参加者の感想を伺ったところ、
『先生みなさんの話どれも大変参考になりました。
おそらく言われたとおりのことをやれば私レベルでもそこそこ成功するんじゃないかと錯覚する程の勇気をいただきました。
ただ、冷静に考えると単に方法論を理解してるのとそれを実行に移せるかどうかには雲泥の差があるとは思いました。
つまり、登壇された先生がたの成功要因は形式知化は相当難しいだろうなと思ったということです。
大事なのは表面的なテクニックとかではなく、根本的な信念とかなのでしょうね。』
と、話されていました。
今年度より、当協会が診断士養成課程を設立しており、
プロコン養成塾の対象者として養成課程修了者も想定しています。
これは、養成課程修了者が一本立ちできるようになるための一貫した
サポート体制を構築しており、プロコン養成塾はその一翼を担っているためです。
今後は専団連を通じた他士業向けに「独立して一定期間を経て
キャリアハイを目指す方々へのプログラム」も企画していきます。
今後の「プロコン養成塾」にもご期待ください!



<1日目「プロコンとして成功するスキル及び能力」
福岡県中小企業診断士協会 副会長 安部欽也氏>
安部欽也氏
<プロコンとして成功したい受講生の皆様からの質問の様子>

<2日目「プロコンとしての収益構築(1千万円の壁を超えるには)」
福岡県中小企業診断士協会 副会長 奥山慎次氏>
奥山慎次氏
<当協会業務委員の皆さんお疲れ様でした>

新着情報一覧に戻る