新着情報

H27年度 食の6次産業化プロデューサー資格(食Pro.)認定講座のお知らせ2015年04月21日

「食Pro.」資格認定講座を開講します!

 

■食Pro.(食の6次産業化プロデューサー)とは

国家認定制度のひとつで、食の6次産業化を担う人材の認定・育成制度です。実践的な職業 能力の評価・認定制度(キャリア段位制度)であり、「食の6次産業化」分野の人材育成、キャリア・アップを支援する資格制度です。

福岡県中小企業診断士協会は研修機関に認定され、平成27年6月から開講します。農や食ビジネスに携わる人材のキャリア・アップを支援し、社会で活躍できる人材の育成に貢献していきます。当協会は農商工連携セミナーや福岡6次産業化サポートセンター事業の設置運営を行ってきた専門家の団体です。

 

■対象になる方とは?

既に社会で農や食ビジネスに携わる人やこれから社会に出てで、農や食ビジネスに携わっていく人が対象です。これから、社会に出て農や食ビジネスに携わる人々は認定研修機関のプロ グラムを受けて、資格を得ることで、就職活動等で企業にアピールできます。そこで、福岡県中小企業診断士協会では、国の認定を受けたカリキュラムで人材育成を支援して行きます。

 

■レベル認定を受けるには?

教育研修機関(当協会)が提供する「育成プログラム」を受講し、修了した上で、一般社団法人食農共創プロデーュサーズにレベル認定を申請します。

「育成プログラム」は、学習内容、講義形式、時間等が基準を満たしていると認められたものであり、資格認定申請には認定されたプログラムでの学習が必須です。

 

syoku-pro-image-01

 

■食Pro.に認定されると!

○国が認定する食 Pro.として自己の能力・スキルを PR できます。

○レベル認定者は、名刺に「食 Pro.」のロゴマークを入れられるほか、認定されたレベル、氏名、居住地(都道府県名)などを希望に応じてウェブサイトに掲載することができます。

○消費者や他の事業者からの信頼性が高まることにより、「食の6次産業化」を行う上で不可欠なビジネスパートナーを見つけやすくなるなど、ビジネスの発展・拡大が期待されます。

○法人(会社)での処遇の改善や採用チャンスの拡大が期待されます。

 

syoku-pro-image-02

 

食 Pro.では、エントリーレベルの1からトッププロのレベル7まで、7段階でレベル認定を行います。(当面は1から4までで、レベル5から7の認定は行わない予定です。)

福岡県中小企業診断士協会では、レベル1から3のコースを用意しています。

 

 

■問い合わせ先

一般社団法人 福岡県中小企業診断士協会

〒812-0046 福岡県福岡市博多区吉塚本町9-15

TEL:092(624)9677 FAX: 092(624)9678

 

■ダウンロード

講座案内、講座日程、受講申込書

開講のお知らせ

 

リンク:食の6次産業化プロデューサー

新着情報一覧に戻る